【A-Tradeコラム】eCPMを用いた収益性・収益効率の考え方

【A-Tradeコラム】第3回では、自分のサイトにアナリティクスを導入してみてくださいと
お伝えしましたが、皆さんアナリティクスを入れて自分のサイトや記事のPV数、imp、クリック数など把握できるようになりましたか。
把握している方はCPAやCVRの計算もお忘れなく!
サイトや記事の改善に加え、皆さんの成果報酬の可能性を最大限に広げることができますよ!前回のコラムでもう一度復習したい方はこちら

今回はeCPMの考え方についてお伝えしていきます。eCPMを知ることで収益予測を立てることができるんです。eCPMと聞いて何か気づきませんか?
そうです、すでにコラム第2回で学習した”CPM”にeがついてるだけじゃないか!そう思っていただけただけでもすでに広告知識がUPしている証拠です。

eCPMは広告主側にとっては広告コスト、掲載メディア側(つまりアフィリエイターの皆さん)にとっては収益性の指標となります。今回はeCPMを収益予測として考える、メディア側の考え方をご紹介します。
eCPMとはeffective Cost Per Mille(エフェクティブ・コスト・パー・ミル)の略で、
広告表示 1,000 回ごとに得られる収益の見積り額を求めることができます。
計算式は合計収益額÷表示回数× 1,000で求めることができます。

例えばあなたのサイトが広告表示回数10,000回で1,000円の収益をあげているとします。
ではこの広告の表示回数1,000回の収益はいくらになるでしょう。
合計収益額1,000円÷表示回数10,000回× 1,000=100
つまりeCPM100円となり、1,000回表示されるごとに100円の収益を得られるだろうと考えることができます。

eCPMを知ることで、この広告が50,000回表示されれば、5,000円、100,000回表示されれば10,000円の収益を得られることができるだろうという予測を簡単に立てることができます。
予測に過ぎないと考える方もいるかもしれませんが、表示回数はクリック数や成果数に比べ、数字が安定していると言われており、収益やコストを予測するのによく利用されます。

皆さんもeCPMを求めて収益予測を立ててみましょう。eCPMが高ければ高いほど、
あなたのサイト記事のimpに価値があり、売上も上がるでしょう。
逆に自分のeCPMが低いと感じた方は、サイトや記事の改善をしてeCPMを上げていきましょう。