【A-Tradeコラム】最適な集客方法

前回のAトレードコラムでは広告効果を上げるための広告訴求等についてお話ししてきました。今回は成果をより多く得るための最適な集客方法について考えていきましょう。前回までのコラムの内容では記事やサイト内での訴求方法について話していきましたが、集客方法を変更したり追加してみることで、さらなる成果向上を狙えるかもしれません。

では具体的にどんな集客方法があるのでしょうか?代表的なものを2つ紹介します。

検索エンジン
ユーザーが検索エンジン(GoogleやYahooなど)でキーワードを検索し、自発的にサイト訪問するこを”オーガニックトラフィック“と呼びます。このオーガニックトラフィックを得るためには、ユーザーの目に触れやすい検索結果上位に表示される必要があります。また、キーワードに関連した検索結果を広告として上位表示させるリスティング広告のような集客方法もあります。ユーザーがクリックすることで広告費はかかりますが、ユーザーの目に触れやすく、成果も期待できます。次回以降リスティング広告などPPC広告と呼ばれる集客方法について触れていきたいと考えています。

SNS集客
SNSでの集客は検索エンジンと同様に私たちにとって身近な集客方法ではないでしょうか。インフルエンサーと呼ばれるような人だけでなく、ある程度フォロワーを獲得している人がオススメ商品として紹介し、Amazonや楽天のアフィリエイトリンクを貼っていることもあります。検索エンジンと同じようにSNS内でサービスや商品名を検索する人も多いので、ユーザーの購買力を掻き立てる文章力があればフォロワー数に関係なく、成果を得られることができます。
またSNS内でサービスや商品を紹介するだけでなく、Facebook広告Twitter広告LINE広告などターゲットやサービスに合せた広告配信を行うことができます。

他にも動画サイトでの集客やメルマガ集客やDM集客など多くの集客方法があると思いますが、広告主によっては、特定の集客方法を禁止している場合もありますので、掲載条件を確認の上、最適な集客方法で成果を上げていきましょう!