【A-Tradeコラム】eCPMとCPAとROASのバランスで「継続性の高い状態」を考える

前回は広告主目線で”広告費がなぜもらえるのか”、”どのように広告継続を決定するのか”を中心にお伝えしていきました。さて今回はアフィリエイターさんと広告主が共に得するWin-Winな関係を築くには?という点でお話していければと思います。

Win-Winな関係を持続するには主にeCPM,ROAS,CPAのバランスを見ていきます。軽く用語のおさらいをしていきましょう。
eCPM広告主にとっては広告コスト見直しの、掲載メディア側にとっては収益性の指標となる。
ROAS広告費に対しての売上をパーセンテージで表す。
CPAユーザーが広告主が決めた”アクション”を起こすまでの金額、アフィリエイターさんの単価にもなる。

それでは下の例を見ながら考えてみましょう。(小数点以下四捨五入)

まずAから見ていきましょう。

広告主目線
ROAS 30000円÷(CPA300円×15CV)×100=667%
メディア目線
eCPM (CPA300円×15CV)÷Imp30000×1000=150円

広告主にとってはROASがかなり高く、効果的な広告ですが、アフィリエイターさんに取っては課金が多く出ているのにも関わらず、CPAが低いと思いませんか?eCPMを用いて、仮に10万回表示されても15000円にしかならないと予測できます。アフィリエイターさんにとっては続けるのも億劫ですよね。他にもっといい案件があるかもしれません。

Bはどうでしょうか。

広告主目線
ROAS 5000円÷(CPA800円×20CV)×100=31%
メディア目線
eCPM (CPA800円×20CV)÷Imp20000×1000=800円

アフィリエイターさんにとってはCPAもよく、獲得が出るのでかなり良い案件です。対して広告主にとってはROASが低い上に、アフィリエイターさんへのお支払いが多いので、損と言えるでしょう。こういった場合、広告を継続することは難しく停止に至る場合がほとんどです。

続いてCです。

広告主目線
ROAS 1000円÷(CPA400円×5CV)×100=50%
メディア目線
eCPM (CPA400円×5CV)÷Imp10000×1000=200円

広告主にとっては課金が少なく、アフィリエイターさんにとってはCVが出にくく、CPAもそこまで高くないので継続しても収益があまり見込めないということでどちらにとっても継続する理由がないでしょう。

最後にDを見ていきましょう。

広告主目線
ROAS 20000円÷(CPA700円×15CV)×100=190%
メディア目線
eCPM (CPA700円×15CV)÷Imp15000×1000=700円

広告主にとってはROASが100%を超え、アフィリエイターさんにとってeCPM、CPA共に良くWin-Winと言えるでしょう。仮に10万回表示されるとアフィリエイターさんは70000円くらい収益をえられることができるだろうと予測できます。広告主にとっても仮に広告10万回表示された場合約133000円の売り上げが見込まれ、アフィリエイターさんにお支払いしても約63000円の利益が見込まれます。

Dのようにお互いに得する関係を築き上げることで、広告は継続して行きます。これを機に自分の掲載している案件を見直してみてはいかがでしょうか。